2008年11月24日

しばしのんびりとした幸福な日々

 9月の声と共にセミの声が聞こえなくなり、鈴虫のもの悲しい響きに押されるように、ラムネ屋の夏があっさり
と終わりをつげました。

 しばらくお休みしていたのは休養をとっておりました。もっかのところ趣味は睡眠でありまして、冬場の蒟蒻シーズンまでのしばしのお休みであります。とはいっても、牛乳配達員の方の退社・突然のお休み・募集・添乗教育と嵐のような混乱は続くのですが、いってみればこれも日常茶飯事でして、いまさら驚くことには当たりません。かなりのことになれてしまいまして、こんなことで毎日が過ぎてゆくのが、もったいないとさえ考えてしまいます。

 経営者としては、中・長期的な経営戦略など考えて、色々手を打つべきですが、なにしろ日常業務に追われており、情けない限りです。また手を打つとこれがかえって裏目に出て、大変な目に何度も遭っており、ついついおっくうになります。
と言いつつも、まだまだ懲りてません。3本柱の事業ですが、10年先の将来性はなかなか暗い状況で、いろいろと物色中です。将来性のある事業も、すぐに将来が無くなります。つまり、かつては10年かけて発展し、20年間しっかり儲かって、
その後10年でだんだん衰退していた事業が、2・3年で急にブレイクし、あっと言う間にピークが終わり、あとかたもなく無くなるのです。かなりの投資をしても、回収もままならない訳です。見極めがなかなか難しく、色々なフランチャイズビジネスも検討しましたが、決めかねてしまう状況です。

 独立開業を目指す皆さんへ、かつて無い独立開業ブームだと思いますが、それは廃業ブームでもあります。チャンスは
そんなに有りませんが、じっくりしっかり見極めてください。世の中そんなに甘くありません。友達や、親戚、知人が買ってくれるとか、顧客を紹介してくれるなんてまったく当てになりません。貴方自身の執念ともいえる努力と情熱だけが成功の
鍵です。フランチャイズの本部に苦情を言っても全く無意味ですからね。

 なんか夢のない説教じみた話ですが、何かやりたい・始めたいと思って、色々調べてるときはうきうきして、楽しい物です。以前そば屋がやりたくなって、色々書籍を買い込んでしらべたり、あちこちお店に行ったり。その後は焼き肉に興味がでて、これまた書籍をあさっては食べ歩いたり、その他にも農業(椎茸・ブルーベリー・いちご)・カフェ・便利屋・パブなどなど、現在の仕事に情熱が無いわけでは有りませんが、かなりな浮気性です。 現実性が薄いと思いつつも、でもやっぱり色々思いめぐらすのはいいものです。

 本日はこの辺で、思い立ったらまた書きます。


応援よろしくお願いします。

同じカテゴリー(日記)の記事
 新年あけましておめでとうございます (2012-01-04 00:42)
 1年たってしまいました (2008-12-31 23:10)
 バレンタインはのんびりと (2008-02-14 23:07)
 あわただしい休日 (2007-11-18 22:14)
 ずいぶんお久しぶりですの巻 (2007-10-24 02:39)
 尋常ではないすごーい体験 (2007-07-11 00:50)

Posted by 鎌田 茂伸 at 02:25│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。